PCオーディオ!第二回 FOSTEX PM0.3

前回に続きPCオーディオのお話です。

第二回はスピーカー!直接音を出す最も重要な部分となります。

各所のレビューを拝見し、1万円以下で購入できる
話題の高音質スピーカーを試してみました。

(FOSTEX PM0.3 実売価格9,900前後〜)

購入直後、期待しつつ接続してみたらレビューで言われる程の良さが感じられず…
「あれ…?」と首を傾げてしまう状態でしたが、まずはエージングを軽く1日〜ほど実施

幾分か音質に変化が現れましたが、まだまだ納得のいく状態でなく…

付属の貧弱なケーブルを良質なRCAケーブルに交換し
同時に左右のスピーカーを繋ぐモノラルケーブルも交換。

(左:交換後のRCAケーブル 右:付属ケーブル)

その後、スピーカー本体と接地面の間にインシュレーターを設置
こもっていた低音にハリが出て、好みの音に近づきました。

(インシュレータ4点支持にて設置)

予算5万円以内で良質なPCオーディオを作る目的は達成できたかと思います。
(サウンドボード含め、総部品代は4万円でお釣りがきました)

このFOSTEXのPM0.3、本体のスピーカーに全力を注ぎ
ユーザーが好みで取り替える箇所は思いっきり削るという
思い切った姿勢が良いですね。

こういった作業はオーディオマニアの間では常識(?)との事ですが
音の世界に馴染みの浅い方々には理解し辛い事かと思います。

少しでも興味を持たれましたら、既存の設備に少しだけ
味付けをしてみるのも如何でしょうか。

但し… オーディオの世界は深く、のめり込むと底なし沼です。
今回は予算5万円以内という枠組みの中、あくまでPCオーディオに重点を置き
進めてきました。

如何でしたでしょうか。

////////////最終的に使用した内容///////////////
サウンドカード:CREATIVE SoundBlaster ZxR(R2) (実売24,800円)
スピーカー本体:FOSTEX PM0.3(実売9,900円〜)
RCAケーブル:Victor (1,500円程)
モノラルケーブル:Victor(600円程)
インシュレーター:audio-technica(1800円程)


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリー

カテゴリー

アーカイブス

links

プロフィール

Blog内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM