PCオーディオ!第一回 CREATIVE Sound Blaster ZxR

巷ではPCオーディオなるものが流行っているとの事です。

今回は、予算5万円でお釣りのくる「PCオーディオ」に挑んでみようと思います。
ホームオーディオのようなアンプを経由した本格的なシステムではなく
あくまでPCオーディオらしさを重点に置いて進めていこうと思います。

第一回はサウンドカードの取り付け

サウンドカードで有名なCREATIVE社より
SoundBlaster ZxR(R2)です。


パッケージは上記の通り、右手に見えるのは
ヘッドホン専用のボリュームコントローラーです。


上:メインとなるサウンドカード
(ZXRの特徴的なの箇所はフロント用にRCA端子を採用している事ですね)
下:ドーターカード
(オプティカル接続用等に)


(今回はRCA接続ステレオ、EQオールオフ環境で試してみました)

率直な感想ですが、正直に驚かされました。
過去の経験よりサウンドカードのみで劇的な変化を感じたことは無かったのですが
これほどの変化が出るのであれば、もはや必須かもしれません。

音質は全体的にクリアとなり、ヴォーカルは透明感が増して心地よく
ギターの歪みはよりアグレッシブとなり、耳で聴くというより
身体全体で感じるような凄みがありました。
低音も濁りのないメリハリのある音が実感できます。

ホームオーディオのような高価な外部アンプを通じたHi-Fiサウンドには届かないと思いますが
設置スペースの限られるPC環境であれば、こういった選択肢は効果的かもしれませんね。


カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

エントリー

カテゴリー

アーカイブス

links

プロフィール

Blog内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM