関連する記事

お買い物とは

K店長:「お買い物とは何だと思う?」
M社員:「・・・欲しい物を買う事でしょうか?」


私が以前、関東のとある店舗にてパソコンサポートの仕事をしていた時の思い出です。

K店長は外見は優しく暖かい目をした方ですが、店舗運営や社員教育に関しては非常に厳しい方でした。
社員の方々からは”怖い店長”として、お叱りを受けるものならば萎縮して話を聞く姿を度々目にする事も珍しくありません。

そんなある日の出来事です。

やる気は人一倍!しかし何をやってもミスを連発してしまう新米社員のMさん。
今日もK店長に呼び出しを受け、事務所でお叱りを受けていました。

調度その時、お昼休憩の時間と重なった私は「運悪いなぁ・・・」と内心思いつつ、K店長の言葉に耳を傾けていました。

事の発端は、M社員の接客にお客様がお怒りとなり、クレーム対応としてK店長が対応したとの事。

 K店長のドスの聞いた声が静かに響きます。

K店長:「お買い物とは何だと思う

 重い空気の後、しばらくしてM社員が口を開きます。

M社員:「・・・欲しい物を買う事でしょうか?」

K店長:「そうだね、間違ってないけど、僕はこう思うんだ」
K店長:「僕はね、お買い物とは、楽しい事だと思うんだ」
K店長:「君はお客様の大事な楽しい時間を壊してしまったんだよ。」

 K店長のイメージとは予想外の言葉でした。

如何せん、古い記憶です。
多くは語らず、本人に考えさせて答えを考えさせるK店長らしい言葉です。

私が明確に覚えているのは以上の言葉の酌み交わしです。

当たり前の事かもしれません、しかし当時新米社会人であった私には
この時のK店長の言葉が深く焼き付き、経営者となった今でも第一に思う言葉です。

お仕事のご依頼を承り、訪問、修理、御代を頂くという流れの中
”今回のサポートの内容やご説明にご満足いただけただろうか、
お代はご納得頂ける額であっただろうか”

訪問修理という仕事の中で、与えられた課題をこなすだけが”依頼”ではないと思います。

私の業務に対する考え方は、この時の一言に大きく影響を受けたと思います。

K店長・・・ 今頃何してるかなぁ・・・。



カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>

エントリー

カテゴリー

アーカイブス

links

プロフィール

Blog内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM