モンスターハンターポーダブル3とアドホックパーティ

大人気ソフト「モンスターハンターポーダブル3(以降MHP3)」が発売から20日経過しましたが、人気は衰えず売上本数を増すばかりです。

従来はプレイステーションポーダブル(以降PSP)のような、アドホック通信を行う機器は、半径5m以内にPSPを所有している人が居ないと通信出来ない仕様でしたが
PlayStation3(以降PS3)のインターネット通信回線を用いて、遠方に離れたユーザー同士が協力プレイ出来る環境が用意されました。
私が携帯型ゲーム機を最初に手にした頃は1m程の専用ケーブルで接続しておりましたので、便利な時代になったと感じたこの頃です。

話を戻しまして、使用する際には何点か注意事項があり、まずはPlayStation3をインターネットへケーブル接続し、PSPとPS3を無線接続を行う事により可能となります。
(また、PS3本体にてアドホックパーティを公式サイトよりダウンロードする必要があります。)

設定はさほど難しい事もなく終わりますので、お手元に環境が整っている方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
(本ソフトウェアの使用にあたり別途料金等は発生しません)

今回登場したアドホックパーティは、MHP3の発売に合わせてリリースされたのですが
メーカーの予想をはるかに上回る反響のようで、毎晩夕方〜深夜近くまでルームは満員状態であり、思うように知人同士が同じ部屋に入室することが出来ない現象が発生しております。

ゲームソフトが売れない時代と言われておりますが「売れる商品はやはり売れる」という事を再認識しました。

当面の間、MHP3のブームは冷めないと思います。
また、1つのソフトにより併せてハード機が売れるという相乗効果は、メーカーにとっても大きな恩恵となるので、SONYというメーカーはこの辺りの戦略が抜群に上手なメーカーだと思います。

機会がありましたら、別の機会にお話しようと思います。


年賀状のシーズンがきましたね。

年賀状のシーズンがやってきました。
各家庭にも郵便局からの案内が届く頃ではないでしょうか。

アヒルンではオリジナル年賀状作成のお手伝いをさせて頂こうと思います。

今年こそ!手作りの年賀状を作成してみてはいかがでしょうか?


ウィルスバスター2011クラウド

先日ご紹介させて頂いたノートンインターネットセキュリティ2011に
続き、対抗馬のTrendMicro社よりウィルスバスター2011クラウド
発売されました。

さっそくレポートしてみようと思います。

検証用にインストールしたパソコンは、2010春に発売されたSONYの
ノートパソコンです。

まず、当然の事ながらスピードは高速化されています。
特にクイックスキャンは驚くほど速くなっており、お急ぎの時などに活躍
すると思います。

また、毎度の事ではありますが、画面の雰囲気は大幅にリニューアル
されております。
(ココは良くも悪くも慣れが必要ですが・・・ すっきりしたデザインは良いと思います。)

ノートンインターネットセキュリティと比較しても遜色の無いレベルになっていると
思います。
ここまで動作の差がないと、選択肢は好み・・・となってしまうかも。

今回も同じように30日間無料お試し版がありますので
ご興味のある方は是非この機会にお試しされると良いと思います。

ウィルスバスター2011クラウド30日間お試し版のダウンロードはこちらから

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

ノートンインターネットセキュリティ2011本日発売開始

シマンテックストア

世界No.1の売り上げを誇るNorton(ノートン)社より
アンチウィルスソフトの最新版
ノートンインターネットセキュリティ2011」が本日より販売開始されました。

さっそく弊社のパソコンにも導入し検証してみたところ
かなり軽快な動作をしています。

弊社ではセキュリティソフトの比較の為、常に代表的な2社の
アンテウィルスソフトを使い比べているのですが、
それぞれに利点があり、適宜ご報告していこうと思います。

今回は最新版のノートン社インターネットセキュリティ2011に焦点を絞って
レビューしたいと思います。

まずはインターネットセキュリティ2011の大きな修正点(公式サイトより)
メモリの使用量を61%削減
スキャン時間の大幅な向上その差1.8倍
インストールにかかる時間が67%短縮

ここまで動作が軽くなると肝心のウィルス対策が心配となると思いますが
ノートン社では世界200カ国以上に配置された24万台のウィルス検知センサーが
ウィルス攻撃活動を常に監視しております。

また1憶3000万台のクライアント、サーバー、ゲートウェイから悪意ある
コード情報を検出。

などなど、莫大なコストを投資して最新のウィルス情報を収集し
いち早く対応パッチの配布を行っており、さすが世界No.1のシェアを誇る
インターネットセキュリティの企業といったところと思います。

これまでと同じく、ノートンインターネットセキュリティ2011も同様に
1ヶ月間の無料体験期間がありますので、セキュリティソフトの期限が
切れかかってしまった方、PCの動作にストレスを感じている方
この機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

ノートンインターネットセキュリティ2011の体験版ダウンロードは以下から

シマンテックストア

仕事の合間?に??

仕事の合間に、フリーセルなどで息抜きをしてしまった経験のある方もいるのではないでしょうか。
今回ご紹介させてもらう内容は、「ビジネス文章のように見えるゲームサイト」です。

cantyouseeimbusy.com/ (英語のサイトですが、すぐ分かります)

以下の画像のように、まるで見た目はExcelそのものでした。


・・・サボってばかりはダメですよ!(^^;

iPhone 4

iPhone4の予約受付が2010年6月15日(日本時間で17時)より開始されました。

選択できるカラーはブラックのみですが、予約数はiPhone3GS発売時の
10倍近くまで達し、システムが停止する事態に陥ったようです。
(尚、店頭販売は2010年6月24日予定)

日本国内ではスマートフォンへ切り替える方が増えており、iPhoneシリーズは
代表的な機種となったと思います。
※iPhone4の料金プラン等はコチラより(softbankのページへジャンプします)

個人的な主観ですが、iPhoneシリーズの最大の魅力はタッチパネルや音楽プレイヤーでもなく
世界中で開発されている豊富なアプリケーションにあると思います。
その数は膨大であり、もはや携帯電話の域を超えて携帯パソコンといっても過言ではないと思います。

愛知県内にある大学では、iPhone3GSを学生全員に無料配布し、情報配信している所もあるとのニュースを見かけました。
(通話料金も大学側負担であり国内初の実施だそうです)
これにより、学生さん同士でのiPhoneアプリケーションの開発が行われ、いつか世界へ発信される時がくるかと思うと楽しみですね。

フレッツ光ネクスト その2

フレッツ光ネクストに回線変更して3日ほど経過しました。

今回は使ってみた感想を踏まえてお伝えします。
まずはおさらいから、フレッツ光ネクストは回線速度最大200Mbpsのサービスで、ご利用可能なエリアは順次拡大しております。

フレッツ光ネクストに変えて実際に回線の速度を計測した結果です。

 ↓



速度は87Mbpsとなりました。
最大速度が200Mbpsなサービスなだけに100Mbps以上を期待していたのですが
現状ではこの結果となりました。

回線速度はサービスの種類の他、お住まいの住宅の環境でも変わりますので
目安にして頂ければと思います。

回線速度200Mbps!フレッツ光ネクスト

本日、フレッツ光ネクストへの回線切り替えを行う予定です。

フレッツ光ネクストはNTT東日本の次世代ネットワーク(NGN)を用いたBフレッツの後継サービスになります。
では、実際にフレッツ光ネクストのサービスを利用した際、ユーザーにはどんなメリットがあるのでしょうか?

まず回線速度の大幅な向上が最大のメリットだと思います。
現行のフレッツ光プレミアム(回線速度下り最大100Mbps)からフレッツ光ネクストでは、回線速度下り最大200Mbpsまで向上します。

最大現行の2倍の速度でインターネットやメールが快適に利用できる!という事になります。

その他、回線品質やセキュリティ面での強化も図られていましたが、その辺りの説明は省かせていただきます。
さらに深いご興味がある方はコチラ(NTTページ)に紹介されております。

では、回線の切り替わる前に現状のフレッツ光プレミアムでの回線速度を。


我が家では下り71Mbpsの速度が出ているようです。

尚、お使いの回線の速度がどのくらいか気になる方もいらっしゃると思います。
回線速度計測サイトにて計測できますので、インターネットが遅い!と感じてる方は速度を調べてみるのも良いと思います。

この続きは回線切り替えが完了しましたら、続報させて頂きます。


Internet Explorer 8

InternetExplorer? そうです。
おそらく殆どの方がインターネットを見る為に使っていると思います。

私のサイトを見て頂いてる方の情報を見ていますと
InternetExplorer 6を使っている方が多いようですね。
おそらくWindowsXP搭載のパソコンを使っている方が多いからだと思います。

現在、最新のInternetExplorerは8がリリースされており
マイクロソフトのページから最新版をダウンロードすることが出来ます。

InternetExplorer8[ダウンロード]

新しい機能が追加されたほか、最新のWebサイトを閲覧するために必要な機能が
備わっております。
(InternetExplorer6では表示されないページもあります)

まだお使いのInternetExplorerが古いバージョンを使われてる方は
この機会にバージョンアップしてみては如何でしょうか?

「自分で出来ない!分からない!」という方はもちろん!サポート致しますので
お気軽にご連絡ください。


1

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

エントリー

カテゴリー

アーカイブス

links

プロフィール

Blog内を検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM